哲学カフェ・対話の話

哲学カフェ、哲学対話の参加や主催をする中で、考えたことを記しています。深い話はありません。哲学カフェ参加の感想は、対話中に出た話と、後で考えたことが混ざっています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の哲学カフェ「安心・安全」

何となくあるイメージとして、こんなのがある。 安全→客観的に評価されてつくるシステムやルールによって成立するとされる。 安心→主観によるもの。 ところが、最近では心理的安全性という言葉がよく使われる。これは何なのだろうか? 先進的な企業活動では…

今日の哲学対話 子供と読書会「王子と燕」

一冊の本を哲学対話の手法で語り合うオンライン読書会に参加した。 有島武郎の「王子と燕」 私の記憶にあったのは、オスカー・ワイルドの「幸福の王子」(誰の翻訳かは覚えてない)で、有島版は初めて読んだ。存在も知らなかったので、これを機に読み比べが…

今日の哲学対話「気候正義ってどんな正義?」

オンラインにて「社会と自分」という大テーマの中の一つとして開催。どちらかというと「社会」よりも「自分」を考えるためにやっているところはあって、そのために参加条件として斎藤幸平氏のあげた記事を読んでもらっていた。日本人には、それまでの自分の…

今日の哲学カフェ 人と自然

昨日は、困った人(自分のことは棚に上げてる)が来たことがない、ありがたい哲学カフェが今年最後の会。 テーマの広さのため、大木の如く枝と根が広がってしまう。 印象に残ったのは、創世記において神から人に託されたのは、自然への管理であり支配ではない…